防衛費のための増税
最近コンタクトレンズの洗浄液を買いました。まとめ買いするのでだいたい1年に1回くらいなのですが、1年前と比べて、なんと値段が1.5倍以上になっていました。物価があがってきたなぁという実感はあるのですが、電気代ですら2~3割程度、1.5倍以上には驚きました。お得3本セットが入荷しないという事情もあるようですが、それにしてもねぇ。生活必需品なので泣く泣く購入しましたが。
こんな風に、物価上昇をひしひしと感じるこの頃なのに、なんと防衛費のために4兆円の増税だとか。こちらも今までの1.5倍にするそうです。企業からとかたばこ税からとか言っていますが、まわりまわれば、1人年間約4万円の増税ですよ。4人家族なら16万円、なんで不景気のこんな時にという感がいなめません。しかも、「戦後最大の厳しい安全保障環境にある」とか「さしせまった脅威に対抗」するためとか言っているけれど、何にどれだけの金額を使うのかは全くみえてきません。予算って具体的金額ありきで決まるものではないでしょうか?福祉のために使う税金ならばいいけれど、具体策なしの防衛費にはだしたくないなぁと思います。東日本大震災の復興税から防衛費にまわすっていうのも、主旨が違うし、なんで?なんで?と疑問符ばかりついてしまいます。
もうひとつ腑に落ちないのは、今までってこういうたぐいの税金は、国民が知らないうちに決まっていて、「え?いつの間にか」と思うことが多かったような気がするのです。ところが、この防衛費に関しては、連日、テレビや新聞で報道されています。今日の朝日新聞の1面トップも防衛費のことだったし、これってどういう意味があるのでしょう?そうしなければならないほど巨額だから?それとも現政権の方針なのか?
いずれにせよ、軍国主義に走っていくようで恐ろしさを感じます。日本は、世界はいったいどこに向かっているのでしょうか?
今週の展示は「汝、楽園を忘れるなかれ」、架空想主催のコミックアートによる主にイラストの展示です。テーマは「楽園/旧約聖書」、おごそかなクリスマスを思わせる、ギャラリーいっぱいの、30名の作家の作品をお楽しみください。架空想さんの公募企画展は、今回をもって無期限休止となるそうですので、是非お越しください。19日まで。